fc2ブログ

ビー玉の滑り台は160メートル

今日は雑誌ソトコトが主催のLohas Design Award『ロハスデザイン大賞2009』を行っている新宿御苑へ行ってきました。

入り口景色

芝生

景色タワー

都会の真ん中にこんなに素晴らしい自然を感じられる場所はなかなかありませんよ。みなさんも仕事の合間に、時間を作って是非行って見て下さい。きっとリフレッシュできますよ。

さて、このロハスデザイン大賞とはいったいどんなイベントなのでしょうか?今年で4回目なのですが皆さんご存知でしたか?一般の人達が投票形式で、物、人、コトに対して自分が気になるロハスデザインを投票するといったイベントなのです。早速自分も投票してきました。

ワサラ

まず物部門では『WASARA』に投票してきました。紙コップに和のデザインを盛り込んだ、捨てるにはもったいない紙で作られたコップやお皿たちです。

さらパッケージ

『WASARA』のパッケージです。

人部門ビッグイッシュ

人部門ではこの人を選びました。
最近、日本でも良く見かける『THE BIG ISSUE』を最初に行った人です。

コト部門

コト部門は、日本の食料自給率を上げようと頑張っている方に投票してきました。
それぞれの投票結果は6月5日『環境の日』に発表されます。

ビーダマ景色

さて、このイベントで一番目立っていたのは、160mの『ビー玉』滑り台です。

ビーダマ選び

6色の『ビー玉』には、それぞれの色に自分が現在行動しているエコ活動や、今後行いたいエコな目標が書いてあります。

びーだまゴロゴロ2

160mの滑り台は2009年の今年から2050年までをイメージした距離を示しています。『ビー玉』を転がして、自分のエコ活動を意識して行いましょう!

ビーダマと子供

子供も『ビー玉』ごろごろ、楽しくエコと親しんでますね。

ビーダマ最後

160m先には、こんなに『ビー玉』達が集まりました。みんな目標を持って2050年まで頑張りましょうね!

ピンバッジ

右側のチケットで投票します。左側のピンバッジは投票するともらえますよ。

このイベントは5月21日(木)?5月24日(日)まで新宿御苑にて行っていますので、ご興味のある方は是非行ってみてください。きっといつもとは違った、気持ちの良い時間が過ごせる思いますよ。

matsu

















スポンサーサイト



葉山芸術祭

4月25日(土)?5月17日(日)まで葉山で『葉山芸術祭』が行われていました。


バナー

手作り感たっぷりな看板がなんともほのぼのいい感じです。

家の看板

道路のところどころに、かわいいちょうちんのような看板がぶら下がっています。

この2日間以外は各お店がイベント会場となっており、最終週の16(土)17日(日)のみ森山神社に出展者が集まって最後の芸術祭を楽しんでいました。今回この芸術祭にお伺いしたのは、以前の多摩川のランチ付きゴミ拾いにも参加して頂いた『THE FIVE BEANS』さんの方々が出店していたので、お誘いを受けてお伺いしてきました。たくさんの人達ですごく楽しそうでしたよ。自分も楽しんできちゃいました。

FIVE BEANS 出店

THE FIVE BEANSさんのブースは沢山のお客さんが並んでましたよ。

コーヒーを入れる

忙しそうにコーヒーを入れていました。

芸術祭風景

フリーマーケットのように色々なブースがでていました。

FIVE+BEANS.jpg

芸術祭の帰りに、葉山御用邸の目の前にあるTHE FIVE BEANSさんのお店に寄ってきました。
最近この看板を作ったようで目印に撮影してきました。葉山方面に行かれる事があれば是非寄ってみて下さいね。

matsu


6月のお掃除予定

6月のお掃除は6月10日(水)(雨天順延)を予定しております。二子玉川の多摩川河川敷周辺のお掃除を行いますので、時間に余裕のある方は是非お越し下さい。梅雨の時期になりますので、中止の場合は前日までにブログへアップしますのでご確認下さい。ご参加頂ける方は下記アドレスまでご連絡を頂き、集合場所、集合時間などの詳細をお伝え致します。
皆様のご参加をお待ちしております。

景気2

Info@evergreenworks.co.jp

matsu

5月のゴミ拾いはスペシャルランチ付き

今月のゴミ拾いは5月9日(土)に行いました。

今回のゴミ拾いは毎月行っているゴミ拾いとは違って、ランチ付のゴミ拾いです。今回で2回目となるのですが、前回も好評だったアウトドアーコーディネーターの小雀さんのランチ&葉山のTHE FIVE BEANSさんの食後のコーヒー付です。外で食べる食事は本当においしいですよね。

天気が良い空

当日の天気は予報通り晴れ!前日まで雨模様でしたが、皆さんの普段のおこないが良く快晴となりました。

ゴミあったかな縮小

今回も同じみのGARBAGE BAG ART WORKさんのゴミ袋を使いました。今回のゴミ袋はいつもとは少し違いますよ。いつものゴミ袋とは別にECO KIDS PROJECTとのコラボレーションで生まれた『セサミストリート』のゴミ袋を子供と女性限定に頂きました。GARBAGE BAG ART WORKさんいつも本当にありがとうございます。

さあ、ゴミ拾いのスタートです!
今回はゲーム感覚でゴミ拾いをして頂くために、空き缶を3個集めた人には『NICOTAMA OUTDOOR CLUB』のオリジナルバンダナプレゼント企画を行いました。

ゴミあったかなmax縮小

ゴミあるかな?

空き缶3個あったど

大人も子供も時間を忘れて楽しそうですね。

ゴミあったど?縮小

空き缶あったど?!なんて言ってませんよね。

多摩川

ゴミ拾いをしている間も多摩川はこんな感じでゆっくりと流れていました。

大忙しな小雀さん

ゴミ拾いの間中50人分の料理を作るのに大忙しな小雀さん!ありがとうございます。

集合写真

1時間30分のゴミ拾い!みなさん本当にお疲れさまでした。
みなさんのおかげで今回もたくさんのゴミが集まりました。

おまたせしました!
ゴミ拾いの後のランチの時間です。

出来上がってきました

おいしそう?

肉を焼く小雀さん

ランチ待ち

お!バンダナをしてますね?!空き缶3個集めましたね。

珈琲を飲む子供

食後のコーヒー本当においしかったです。子供達にはカフェオレが人気でしたね。THE FIVE BEANSさん、ありがとうございました。

今回も皆さんのおかげでたくさんのゴミが集まり、多摩川の河川敷がきれいになりました。2回目のこのランチ付きゴミ拾いも、普段の時間を忘れて楽しく過ごすことができました。これも皆さんのご協力のおかげと思っております。本当ありがとうございました。

毎月行っているこのゴミ拾いですが、次回は6月10日(水)を予定しております。ランチはありませんが、お時間のある方は是非お越し下さい。参加して頂ける方は下記アドレスまでご連絡を頂けましたら詳細をお伝えいたします。

これからもよろしくお願いいたします。

info@evergreenworks.co.jp


matsu










前回のゴミ拾いお料理レシピ

ゴールデンウィークは楽しめましたか?
お休みは時間が経つのが早いですよね!

さて、今週の5/9土曜日は楽しみにしていた『vol.2』ランチ付きゴミ拾いを開催します。
天気も良さそうなのできっと気持ちがよいと思いますよ。
っと!その前に、皆さんからご要望が多かった前回のレシピ!
ランチの内容をご紹介します。

igloo.jpg

このクーラーボックスの中身はレモネードです。
今回も作りますので子供達や疲れた体を潤してくれますよ。

小雀さんのレシピは以下になりますので、
お時間がある方は作ってみてはいかがですか?

<<ポークスペアリブ・パイナップルソース>>4人分

材料:
豚スペアリブ 8本
塩 適宜
ブラックペッパー 適宜
<ソース>
生パイナップル 1/2個
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
しょう油 100ml
粒マスタード 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
はちみつ 大さじ2(甘さは好みで)
1、パイナップルは皮をむき、ざくぎりで小さめにカット、玉ねぎ、
にんにくも皮を剥きへたをとり、ミキサーやブレンダーかける。
2、ボウルに①とソースの残りの材料をいれ、混ぜ合わせる。
塩、ブラックペッパーで味を整える。好みの味付けに調整すればいい。
3、スペアリブに塩、ブラックペッパーをふってよくもみ込み、②のソースにつけ込む。
最低一晩はつけ込んだ方がいい。
4、炭火で焼いて出来上がり。

ケイジャンチキン

こちらがスペアリブです。


<<ケイジャンチキン>>
材料:
手羽先 8本
塩 適宜
ブラックペッパー 適宜
ケイジャンスパイス 適宜
レモンかライム
(基本の内容)
パプリカ/カイエンペッパー/オレガノ/ガーリックパウダー/
ホワイトペッパー/オニオンパウダー/オリーブオイル 大さじ2
1、手羽先に塩、ブラックペッパー、ケイジャンスパイスをふりもみ込み、
さらにオリーブオイルをふりさらにもみ込む。最低一晩つけ込んだ方がいい。
2、炭火で焼いて、レモンかライムを絞って食す。

スペアリブ

こちらがケイジャンチキンですが、スペアリブと同じに見えてしまいそうですね。

ローストキチン

こちらのローストビーフは残念ながらレシピを聞き忘れてしまいました。
次回のお掃除の際に聞いておくようにしますね。もしかすると焼いただけ??

<<ミネストローネ・トマト風味>> 4人分
材料:
ベーコン 200g
玉ねぎ 玉ねぎ 中2個
じゃがいも 中2個
セロリ 1本
人参 1本
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
トマトの水煮缶 2缶
ローリエ 1枚
オレガノ 小さじ1
ブイヨンキューブ 2個
1、玉ねぎ、にんにくは皮をむきへたを取る。にんにくは潰しておく。
にんじんは皮をむき、セロリは葉の部分を切り落とし、じゃがいもは良く洗い、皮をむく。
野菜は、小さくカットし、ボウルにいれ軽く塩をふってよく混ぜる。
ベーコンも小さめにカットする。トマト缶は他のボウルに入れ潰しておく。
2、鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ熱し、①の野菜を入れ炒める。
全体に火が通ったら、水を750ml入れて強火で15分くらい煮込む。
3、①のトマト、ローリエ、オレガノ、ブイヨンを入れ、さらに15分煮込み、
塩ブラックペッパーで味を整え出来上がり。 

スープ

レシピを読んでるだけども、美味しそうですね。
小雀さんはだれでもキャンプ料理の王様 アウトドアー・レシピ101と言う本も
出版しています。

今週末も小雀さんの料理が食べられると思うと楽しみですね。
それと今回は食後に葉山の『THE FIVE BEANS COFFEE 』が待っています。

それでは今週の土曜日。皆さんにお会い出来る事を楽しみにしております。

matsu


| TOP |