fc2ブログ

ぐるぐる

これ?なんだか解りますか?中がぐるぐるになっていて、なんだか目が回りそう??実はこれ、エコ電球なんです。近くで見るとこんな形をしてるんですね。電球2
我が家では3つのエコ電球が活躍しています。最近は古い電球が切れる事が楽しみになっていて、生活のリズムを変えずに少しでも環境に配慮した生活が出来ればと思いますね。

2008年今年から京都議定書がスタートしました。もうすぐ1年が経ってしまいますが、日本は2012年までにCo2の排出量を?6%(1990年度の排出量に対して)減らさなければなりません。産業から出る二酸化炭素は一番多く35%、一般家庭からは14%排出されているそうです。
普段生活をしながら、日本のCo2排出量を個人が減らす協力ができる事は何だろう??そんな事を考えてしまいますね。そこで2009年から環境省の協力で新たな取り組みエコ・アクション・ポイントがスタートします。このエコ・アクアクション・ポイントとは環境に配慮した商品(パンダのようなマークが目印です)を購入すると、ポイントが付くシステムで、次に何かを購入する時にそのポイントが使えると言う仕組みです。(加盟店のみ)2008年から試験的にスタートしていたのですが、来年からは本格始動です。2012年が終わるまでにあと5年!うかうかしていられません。意識してエコ・アクション・ポイントを貯めなくちゃですね。

またまた最近、会社のデスクランプの電球が切れました。これもちょっと変わったグルグルですね?!
電球

matsu
スポンサーサイト



エコプロダクツ展

12月11日(木)今日はエコプロダクツ展へ行ってきました。このイベント、実は今年で10回目になるのですがみなさんご存知でしたか?昨年も行ってきたのですが、今年は中高生、小学生が目立って来場していました。イベントには子供達が体験しながら楽しめて、環境問題に触れることが出来るので学校でも授業に取り入れているのでしょうね。

イベント開催中の電力に対しては、環境にやさいしい電力を使用しバイオマスや風力発電で140,000KWhをまかなっているようです。

                 POWER

左側がバイオマスのマークで右側が風力発電のマークです。
 
今回の出展者はみなさんも聞いたことがある大手の会社で、車や家電の会社が多く参加していました。今回特に気になったのは、ディスプレイやカタログでも非常に凝っていた、メルセデスベンツ日本が出展していたsmartのブースです。

smart.jpg
これはがsmartのカタログです。

A4サイズの筒状の物にカタログが入っていて、このカタログが自動販売販売機から出てきます。このブースちょっと面白かったですね。

smart販売機

カタログが出てくる自動販売機です。見えずらいのですが、写真の右奥に販売機が付いています。
この車の特徴としては、ブレーキを踏むとエンジンが止まりアクセルを踏むとエンジンが掛かると言うシステムで(バスのような運転が自動的に出来るのです)環境にも優しい車になっていました。

それともう一つインパクトのあったブースは電池でもおなじみの『eneloop』です。

eneloop

大きな電池が非常にインパクトがありました。『eneloop』は最近、充電式の湯たんぽなども発売しており注目を集めています。お湯を入れる湯たんぽも良いのですが、スマートな充電式湯たんぽは、この冬活躍してくれそうです。(まだ持ってませんが購入検討中です)

このイベントは今週の土曜日まで開催しており、無料で入れますのでお時間のある方は是非行って見てください。なかなか楽しいイベントでしたよ。

matsu

次回、お掃除の予定は1月14日(水)です。

次回のゴミ拾いの予定は1月14日(水)(雨天順延)を予定しております。二子玉川の多摩川河川敷周辺をお掃除します。時間に余裕のある方は是非ご参加お待ちしております。 ご参加頂ける方は詳細をお伝え致しますので、下記アドレスまでご連絡をお待ちしております。よろしくお願い致します。

Info@evergreenworks.co.jp

matsu

12月のゴミ拾い

12月4日(木)多摩川のゴミ拾いを行いました。
この日も晴天に恵まれ、気持ちの良いゴミ拾いになりました。
今回のゴミ拾いでは、なんと宝くじを拾いました!!当たってたらどうしよう!

12/4ゴミ拾いの宝くじ

他にもゴルフボールなども拾いなかなかゴミ拾いも楽しいな?っと思いながら、
気づいたら今回も結構なゴミ達が集まりました。

今回はスタッフ以外にも勇士が一人参加して頂きました。
Sさん平日なのに、ご参加ありがとうございました。

12/4ゴミ拾い

今回のゴミ拾いでは、やはりタバコのフィルターが多かったですね。

写真の向こう側に見える工事は、以前お伝えした多摩川の堤防計画の工事です。どんどん進んでしまっています。どうなってしまうのか。。。

次回のゴミ拾いは1月14日(水)(雨天順延)を予定しております。時間に余裕のある方は是非ご参加お待ちしております。 ご参加頂ける方は詳細をお伝え致しますので、下記アドレスまでご連絡をお待ちしております。よろしくお願い致します。

Info@evergreenworks.co.jp

matsu

| TOP |